【ビフォーアフター】お引越し後のキッチン収納

お久しぶりのビフォーアフター実例ご紹介

ここ数年、お片付けレッスン前後のお写真(いわゆるビフォーアフター)を撮るのを辞めていました。
その理由は、普段の生活で使いやすい収納と写真栄えがする収納は違うので写真を撮る事に意味があるんだろうか…と思ったからです。
でも、やっぱりレッスンをご依頼される方にとっては、どんなアフターになるのか知りたいですよね??

…という事で、今回は、かなり久しぶりにレッスン後のお写真を掲載させて頂きます。
お客様の掲載許可を頂いております。ご協力に感謝します。

お引越し前に余裕を持ってご依頼いただき良かった事

さて、今回お伺いしましたC様。
お引越しの日(GW)よりかなり前(昨年の12月)にご連絡くださいましたので
とてもスムーズ&計画的にこのお引越し作業を進めさせていただきました。

お日にちに余裕を持ってご連絡いただいて良かったのは、
お引越しの荷造り前にやって欲しい事をちゃんとお話しできたからです。

ワーママでお忙しい方なのですが、
整理収納アドバイザー2級認定講座をご受講くださり
整理収納の理論もバッチリ!!

”今”必要なモノを選んで
待ちに待ったご新居へのお引越しです。

お料理が大好き! 食材の種類も豊富です。

本当パワフルな素敵な方なんです!!

お引越し後、3日目にお伺いしました。
ダイニング&キッチンのモノが入った段ボールは15箱超えていたかと!
でも、大丈夫!!

お片付けレッスン COCO空

お片付けレッスン COCO空 お片付けレッスン COCO空
↑ご新居にはこのような大容量のパントリーがおありなのです!

お料理が大好きでストレス発散!になるとおっしゃるC様
フルタイムのお仕事、小学生と保育園のお子様の子育てと大忙しの生活がラクにできるように
動線と使用頻度をひとつひとつ確認しつつモノを収めていきました。

モノの整理はお引越し前にお済みでしたが
改めて新しいお家でみるとサヨナラ品もそれなりにありました。そんなものですよね。

パントリー収納のご紹介の前に他の収納をご紹介します。

カップボードの収納実例

お片付けレッスン COCO空
よく使う食器は扉が邪魔にならないように
壁側に扉が開く右側に


腰位置の引き出しにカトラリーとビニール、ラップ類を収納。
カトラリーは、セリアの収納ケースを使い上段に使用頻度の多いもの
使用頻度の少ないモノは下段に重ねて使っています。

お片付けレッスン COCO空
1つ下の引き出しには、
お子さんでも手が届く位置にマグカップを収納
お片付けレッスン COCO空
後日、C様から
お子さんが「自分で自由にお茶を入れています」とご報告頂いています。
良かった^^

お片付けレッスン COCO空
ガス台下がオーブン付きのタイプなので
真後ろにあたるカップボードの一番下の深い引き出しに、お鍋類を収納
良く使うお鍋は書類ケースを使い立てた事でワンアクションで取り出せます。

お片付けレッスン COCO空
オープン部分は今まで使われていたラックを撤去し
ダイニング側から見える景色がスッキリ^^
でも、朝のシリアルとバナナは取りやすさを重視♪

 

こちらは、システムキッチンのシンク下です。

お片付けレッスン COCO空
シンクで使うボウルやザル、毎日使うモノを取り出しやすく^^

大容量パントリーの収納

大容量パントリーは、
モノがとってもたくさん入るのですが
適当に突っ込んでしまうと
どこに何があるかわからなくなり
二重買いをしてしまいがちです。

とにかく分類をして別のモノが紛れ込まないように…

この写真は折れ戸を完全にオープンにしている状態ですが
実際は真ん中の板を境に左・右と折れ戸が分かれています。

左側の折れ戸は開けるとキッチンとダイニングの動線を邪魔することになるので
左側ゾーンは使用頻度が低めのモノを収めてあります。

逆に右側の折れ戸はキッチン作業中はオープンにしたままでも邪魔にならないので
開けたままご使用されてもよいように食材のほとんどがこちらに収めてあります。

今後、カゴの中味が混在しないようにラベリングをするのも良いですね!

 

この日は8時間作業
新しいキッチンでお昼ごはんをちゃちゃっと作ってくださったC様
c様のパワフルさと手際の良さにホレボレ…とっても美味しいごはんご馳走様でした。

C様がダイニングとキッチンを繋ぐカウンター上に
置いてあったモノをひとつもない状態にまでと
最後の最後まで手を動かしてガンバっておられたのが印象的でした。

これからも引き続きサポートさせて頂きたいと思います。
とっても素敵なご新居
少しずつ快適収納増やしていきましょうね。

C様おつかれさまでした!
掲載のご快諾ありがとうございます。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください