【ビフォーアフター】お友達を呼べるお部屋に

今回は、お片付けレッスンご継続中のNさまのお宅をご紹介いたします。
Nさまはお1人暮らしの1Kにお住まい
造り付けの収納は押入れのみという状況は
けっして恵まれている収納環境ではありませんが
本も洋服も大好き♡
でも、スッキリとモノが無い空間が理想とのこと
さぁどうする?
お友達を呼べるお部屋にするべく只今レッスン中のお宅をご紹介いたします♪

まずは、
▼▼レッスン前『キッチン前スペース』▼▼

通路というには広く
お部屋というには狭いこちらのスペース
モノを置いても通れるので
いろんなモノが中央に集まって^^;

▼▼レッスン前『お部屋』▼▼



押入れの前には
モノ溜まりができていました。
そこにはお食事をするピンクのローテーブルがあり
ちょっとやそっとでは押し入れに辿り付けない状況でした。
そのため普段着るお洋服はキッチン前スペースの一角に出しっ放し状態に(>_<)

そして一番の難関だったのが本や雑誌がなんと数百冊!
ここは小さな本屋さん?と言う程お持ちで
グランドピアノの上にも100冊近い本と雑誌が!!
床面の空いたスペースがほとんどない状態でしたので
分類も難航しましたが
なんとか分けたところご自身の所有の傾向がわかったところで
今後の持ち方などアドバイスさせて頂きました(^-^)
やはり、”分けて”みないとわからないですね!
そしてリサイクルとして手放すコトができた本も多くありました。

▼▼レッスン後(継続中)『キッチン前スペース』▼▼

あいにくこの位置のレッスン前の写真を撮っていなかったのですが
冷蔵庫の右脇スペースにある洗濯機周りに散乱していた洗剤や日用品を
新たに無印良品の収納庫を買い足しまとめただけでスッキリスペースに♫

▼▼レッスン後(継続中)『お部屋』▼▼

ピアノの下にあったカラーボックスを
出し入れにしやすいように移動しました。
中の楽譜や書類はこれから整理していただきます。

こちらもレッスン前の写真を撮っていなかったのですが
キッチン前スペースにあったプラスチック引き出しを移動
押入れの前にモノを置かなければ洋服はこちらで一元管理できるのです。
出しっ放しだった掃除機も収納することができましたね。

◇奥行のあるクローゼットを有効活用◇
非日常使いのお仕事のためのお洋服を
強力突っ張り棒で奥に収めました。
それだけで日常のお洋服が取り出しやすくなりました。

本が減ったことでメイクスペースもでき
ピンクのテーブル周りにモノが無くなり、床面が現れました\(*^ー^*)/

ここまででお部屋の大まかな収納位置が決まりましたが
まだ収納内に余裕がない状態ですので
「よく使うモノ」「めったに使わないモノ」「思い出のモノ」などで分けて収納することで
散らかりにくいお部屋づくりができてきます。

Nさまより レッスン後メールをいだたきました‥

先生がお帰りになってから、ピアノを練習し
終わってふと、部屋を見渡したら…
すっきりとした風景が目に入ってきて、

たしかに作業中もスッキリしていく様子を見ていたはずなのですが
改めてなんとも言えない感動を噛み締めています。
本当に本当にありがとうございます。

今まで、いかに沢山のモノに惑わされていたか、
視界に入ってくる多すぎる情報に翻弄されていたのか、と思うと
お金を払って片付けを依頼して間違いなかったと、心から思います。
あの状態のまま、来月以降も過ごしていたと思うと恐ろしいです。

リバウンドは覚悟しています。
でも、この快適さにどんどん慣れていって、
毎日リセットする時間を持てるよう、習慣づけていきたいです♪

こずえ先生は作業の速さ、的確さはもちろんですが
考え方やモノとの向き合い方を説いてくださって、
それがとても胸に響いて、このままじゃだめなんだな、とやっと気付くことができました。
大変な作業をありがとうございました。

まだまだ目標までは距離がありますが、確実に近づいている気がして、先生にお願いできた私は幸せ者です。

お写真とご感想の掲載のご快諾ありがとうございます。

リバウンドしないお部屋づくりまでもう一歩!
Nさんががんばってモノに向き合われたのが形になってきましたね♡

わたしも引き続き 全力でサポートさせて頂きます。

クリック ありがとうございます♪
\ 更新の励みになります /

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフ(プロ・アドバイザー)へ

にほんブログ村テーマ お部屋のビフォーアフターへ
お部屋のビフォーアフター

にほんブログ村テーマ シンプルライフへ
シンプルライフ

にほんブログ村テーマ 断捨離シンプル&ミニマムな暮らしへ
断捨離シンプル&ミニマムな暮らし


↓ 講座・レッスン募集中です ↓

◇お片付けを学びたい方
会場:練馬区立区民・産業プラザ Coconeri
整理収納アドバイザー2級認定講座  >>> こちら
お片付けのプロの家にいらっしゃいませんか?
自宅セミナー >>> こちら
◇お家を整えながら片付け方が身に着く
お片付けレッスン
 >>> こちら 

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする