おふろの防カビくん煙剤でいつまでもカビ知らず!

今の家が完成し引越したのが2016年の12月
お風呂で引越しの疲れを癒す前にしたことは

ルック おふろの防カビくん煙剤 で防カビ対策でした!

あれから8カ月…
お風呂は絶対カビさせたくないので
この商品を1~2カ月に一度、定期的に使っていまして

もちろんカビ知らず!(*^^)v

今まで3個セットを2回購入しましたが
2回共、レギュラータイプ(フローラルの香り)を選んでいました。
今回、ライオンさんの商品モニターさせて頂くことになり
届いたのがお初の消臭ミントの香り!

左が消臭ミントの香り
右がフローラルの香り

外側のパッケージもプチリニューアルしていました。
今までは(右)前回実施日を記入するようになっていましたが…

新たなパッケージ(左)は 実施日と次回の日付が書けるようになっていました。

でも…
わたしは、他のお掃除も合わせて記入しているので
このパッケージ記入は使っておりません。

良く開ける洗面化粧台下の扉裏に

「洗濯槽」「おふろ防カビ」「キッチン換気扇」「エアコンフィルター」と
4カ所の掃除をした日にちを書いています。

わたしのズボラ掃除ぶりがバレましたね(;^ω^)

さて、防カビくん煙剤の使い方ですが

外側のフィルムを剥いてフタを剥がすと…

本体が入っています。
この本体は、使用直前に開けましょう。(湿気るとダメだそうです)

お風呂場にあるモノはそのままでOK(お子さんのおもちゃなどもOK)
浴室内は濡れていても乾いていてもOK(効果に差はないそうです。)

使用前に浴室の窓や換気扇をOFFするのをお忘れなく
(私は、お風呂のドアについている開閉ルーバーも閉めて煙が浴室内に充満するようにしています)

容器の下の線まで水を入れます。

本体を容器の中に入れてフタをしたら!


30秒後にはモクモクと煙が出るのでサッとドアを閉めています。
(曇りガラスのドア越しにモクモクの煙を確認しています。)

そのまま90分は放置なので
家族が入らないように(自分も忘れて開けないように )
説明書なんかをドアのタオルバーに掛けています。

そして…


例の場所に実施日を書くのを忘れないようにしています。

90分以上経ったら、換気を30分以上すれば
いつでもお風呂に入れます。
これ以上ないのでは?という位 簡単な防カビ対策ですね。

お初の消臭ミントの香り 爽やかで良かったです。
フローラルも消臭ミントも翌日には香りは感じない程度なので
強い香りが苦手な人も安心だと思います。

カビが出てしまってから塩素を使って掃除するのは
身体にも環境にも良くないですし労力もかかりますよね。
それって
モノが溜まりに溜まってから整理(要・不要)をするのが大変なのと同じかなと思います。

カビができないように予防しておくことで
生活がラクになるならやらない手はないと思います。

私は、これからずっと続けていこうと思ってます。

クリック ありがとうございます♪
\ 更新の励みになります /

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフ(プロ・アドバイザー)へ

にほんブログ村テーマ シンプルライフへ
シンプルライフ

にほんブログ村テーマ 断捨離シンプル&ミニマムな暮らしへ
断捨離シンプル&ミニマムな暮らし


↓ 講座・レッスン募集中です ↓

◇お片付けを学びたい方
会場:練馬区立区民・産業プラザ Coconeri
整理収納アドバイザー2級認定講座  >>> こちら

◇お片付けのプロの家にいらっしゃいませんか?

自宅セミナー >>> こちら

◇お家を整えながら片付け方が身に着く
 
お片付けレッスン
 >>> こちら 

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする