【ご感想】今の時間を生きて、大切にせねば…

整理収納は大きく分けると2つに分かれます。

整理 と 収納

わたしはこのブログで整理のことについて書くことが多いですが
世の中にはたくさんの収納法の情報がありますが
いくら収納が上手にできても それだけではうまくいかないのを体験しているから。

わたし自身も収納でなんとか部屋を快適にしよう!と長年思っていた1人だったので
整理収納アドバイザー2級認定講座を受け整理がどんなに重要かを知り目からウロコでした!

この2級認定講座では、整理の重要性について深く学びます。
テレビ番組のビフォーアフターを観ただけでは決してわからない
大切なコトがお分かりいただけると思います。

前回の講座の受講生さんからいただいたご感想を掲載させて頂きます。

昨日は、ありがとうございました。

とても有意義な時間を過ごせました。

今まで雑誌やテレビやネット等で、収納法を真似したりし、うまくいったと一人悦に入ったり、片付くと気分が良くなったり、使っていないモノの負のエネルギーを感じたり、となんとなくだったいろいろが、それこそ頭の中が整理整頓されたような感じです。まだ、収納はされていませんが…。

「住まいのダイエット」拝見しました。
学んだことが実践されていると、感激しました!
講座を受けた後だったので、ストンと、なるほどとこういうことなのね、と理解出来ました。こういう番組は好きなのですが、講座を受けずに見ていた今までとはこれからは、見方が違ってきますね。

今月初めに写真アルバムをコンパクト化しようと、今は亡き母が写真が一枚ずつ三角のシールで貼ってくれた物や粘着シートから剥がし、6冊分のアルバムとバラバラだった写真を、無印良品のアルバム5冊にまとめ、それまでの半分以下のスペースに収まりました。
しかし、昨日の砂塚さんのお話しを聞き、まだ私は幼稚園からの卒業アルバムを持っており、
次の段階に進むことも考えねば、と思いました。
と言うのも、2年前に父が亡くなった時に自分で終活をしていたので、ずいぶん荷物は少なかったのですが、父の近所に住んでいる〇〇の姉が始末にずいぶん骨を折ったのを見ていたので、(恥ずかしいながらほとんど姉に任せきりでした)万が一自分に何か起こった場合を考えるようになりました。

今の時間を生きて、大切にせねばということも、改めて強く思いました。

又、一つ扉が開かれた感じがしてます。
これからの自分に活かせるようにします。

過去でも未来でもなく”今”を大切にしたい
そんな風にお感じ頂けたこと大変嬉しく思います。
わたしも講師として素晴らしい内容をお伝えできる喜びを感じております。

掲載のご快諾ありがとうございます。

↓クリックが更新の励みになります^^

にほんブログ村 その他生活ブログ 整理収納アドバイザー・コンサルタントへ

にほんブログ村テーマ 収納・片付けへ
収納・片付け

にほんブログ村テーマ 整理のコツへ
整理のコツ

↓ 講座・レッスン募集中です ↓

◆整理収納アドバイザー2級認定講座 次回 6/2(金)
会場:練馬区立区民・産業プラザ Coconeri
お申込み・詳細 >>> こちら
◆自宅セミナー 次回 6/13(火)
お申し込み・詳細 >>> こちら
◆お片付けレッスン 
お申込み・詳細 >>> こちら 

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする