福袋は本当にお得?

お正月のお買い物と聞いて思い浮かぶのが福袋ではないでしょうか?

元旦に初日の出を見に行った帰り福袋を抱えて帰る方をたくさん見かけました。

新年にあたり気分も一新 !

今年は良い年にしたいと言う気持ちはみんな同じ

”福”がつく言葉に敏感になります。

福袋はたいてい、入っているモノの金額より販売されている価格がお安いので

金額だけ考えるとそれはもう、かなりお得です。

福袋はお得だから買おう …ちょっと待って!!

買おうと思っていたモノがたまたま福袋に入っていて

安く買えたら経済的にとてもお得ですが

1万円分の商品が5千円で買えるなんて時にわたしたちが思いがちなのが

安いから買わないと損?

使うかもしれないから買っておこうかな?

なんて思ってしまうもの。

これは、福袋の中のモノが欲しいというより

お得を手に入れたいという心の欲が購買をすすめている

ということですね。

自分の中の悪魔がささやいてきているような…

私もこのお正月に普段はちょっとお高くて中々手を出せないと思っていたモノが

福袋に入っていたから買おうかな?と一瞬思ったのですが

中味の柄がわからなかったので

好みの柄じゃなかったら‥と頭を冷やし買うのを辞めました。

どうしても欲しければ定価でも好きな柄のモノを買った方がいいなと思ったのです。

今回は、引越し直後で生活用品を買うために

いつも以上にネットで品物を見る時間が多かったので

素敵な福袋に(見える)モノをぽちっと買いそうに何度かなりました。

見なければ欲しくならないのに見てしまうと欲しくなるのが
人間の性質、
心の性質だと実感しました。

それでも買ってとても良かったなと思う福袋もあります。

わたしが買った福袋

あちこちのブロガーさんが紹介されていて前から気になっていました。

ルピシアお茶の福袋

たくさん入っているのは茶葉タイプのようですが

お手軽に飲めて ゴミの処理が簡単なティーバッグを選びました。

5400円で10800円分入っているらしいです。

バラエティー(紅茶・緑茶・烏龍茶)セット と おまけの保存容器

王道な紅茶から大好きなチャイ、抹茶黒豆玄米茶も好きなので大満足なセットでした。

年末に届いたのでその日からどんどん飲んでいます。
お茶好きな我が家、あっという間に無くなっちゃうかも。
こんな福袋は我が家にとってとてもありがたいです。

福袋を買う前に…

本当にその中身欲しいモノですか?

・安く買えても使わないモノならお得どころか経済的にマイナスです。

(そんなモノでお財布軽くなっちゃいますしね~!)

・モノを置くスペースが必要になります。

(使わないモノを置いておくスペースがもったいないですね!)

私も来年の福袋、買いたくなったらこの記事を読み返します。笑

▼▼ 読んだよ♪のクリック 更新の励みになります^^

にほんブログ村 その他生活ブログ 整理収納アドバイザー・コンサルタントへ

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする