【シンプルライフへの道】靴下やタイツの持ち方

練馬の整理収納アドバイザー 砂塚こずえ が
毎日の生活で感じる「これってシンプルライフのかけら?」と思った出来事を綴っています。

今日は【モノの持ち方】靴下やストッキング


お片付けレッスンをしていると
なぜか 同じアイテムが多い生徒さんが続くことがよくあります。
それって、わたしが引き寄せているんだろうか??


Photo by Andrew Neel on Unsplash

先週から続いているのが
靴下・ストッキング・タイツの類(たぐい)

みんな足は2本で共通だよね?
ムカデみたいにいっぱいないよね?と
と言いたくなる程たくさん持っている方が続いております。

小さな靴下屋さん開けますよっていうぐらい(;’∀’)

そういうわたしも
かつては靴下をいっぱい持っていました。
その当時は3足1,000円の靴下ばかり
ちょこちょこ買っていまして
…気づけば靴下だらけでした”(-“”-)”

数がいっぱいあると
ローテーションして履いてもなかなか出番が回ってこないので
傷まないから捨てられないという悪循環に陥ります。

わたしの場合は、捨てるのが苦手だったので
使い切るために2年間まったく買うのを辞めて
せっせと根性で履きつぶして減らしました。

ほとんど意地ですね。

今思えば、そこまで意地張らずに
”はきたい”好きなモノ以外は処分して
たまには”いいな”というモノを買えば良かったなと思います。

だって大好きだから捨てられなかったわけではなくて
「まだ履けるから捨てられない」と思っていたんですもの

それからは、3足1,000円にこだわらず
”いいな”と思う靴下を買っています。

大手を振って好きな靴下を選べるのも幸せですよ(^^♪

クリック ありがとうございます♪
\ 更新の励みになります /

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフ(プロ・アドバイザー)へ

にほんブログ村テーマ シンプルライフへ
シンプルライフ

にほんブログ村テーマ 断捨離シンプル&ミニマムな暮らしへ
断捨離シンプル&ミニマムな暮らし


↓ 講座・レッスン募集中です ↓

◇目からウロコの整理収納理論を学びませんか?
会場:練馬区立区民・産業プラザ Coconeri
整理収納アドバイザー2級認定講座  >>> こちら

◇”シンプルライフ”百聞は一見に如かず

自宅セミナー >>> こちら

◇お家を整えながら片付け方が身に着く
 
お片付けレッスン
 >>> こちら 

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする