【シンプルライフへの道】防災品の乾電池

練馬の整理収納アドバイザー 砂塚こずえ が
毎日の生活で感じる「これってシンプルライフのかけら?」と思った出来事を綴っています。

今日は【モノを減らすコツ】乾電池

乾電池にも消費期限が書いてあるのはご存じですか?

すぐ使うために買った場合は、恐らく消費期限内に使い切ることができるでしょうが
予備で買っておく場合

いつ使う場面が来るのだろうか?  と思うので

わたしは数年前から充電すれば繰り返し使用できる eneloop に
単3電池はすべて変えました。

でも、2年前に親と同居した際に未使用電池がゴロゴロと出てきまして
単2、単4電池は、まだ在庫があります。

在庫があるとなんとか消費したいと思うわたしの癖(笑)

単2で思い浮かぶのが懐中電灯なので
家中の懐中電灯を集めてちゃんと使える状態かチェックしてみました。

赤い懐中電灯だけが点かなかったのですが
これは電池の問題じゃなく電球がダメみたいですが
この写真以外にも手回し懐中電灯が2つもあるので
これを機に処分することに

黒い懐中電灯とラジオ付き懐中電灯も問題なく点いたのですが
目に入ったのは乾電池の使用期限


なんと2000年の6月

あまりの古さにビックリ!!

ただ、ずっとこの懐中電灯に入れていたわけではなく
数年前に入れたので液漏れなどもなく使用できたのだと思います。

電池チェッカーで残容量を確認するも ほぼ満タン
でも…調べると
使用期限の過ぎた電池は液漏れしやすかったり
急に残量が減ったりすることがあるとのこと

とにかく あまり良いことはないみたいです。(そりゃそうだ。)

ということで2000年の電池は取り外し
未開封だったけれど2014年期限の処分予定だった電池の方が
まだまし?と とりあえず取り替えました。

新しい単2の充電式電池を手に入れたら交換しますが
たぶん来年の9月(防災品の見直し月間)まで このままな気がします。
わたし、ざっくりですねー笑!

ま、でも今回単2乾電池を6個処分です。
こんな感じに日々モノを家から減らすことを意識しております^^

クリック ありがとうございます♪
\ 更新の励みになります /

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフ(プロ・アドバイザー)へ

にほんブログ村テーマ シンプルライフへ
シンプルライフ

にほんブログ村テーマ 断捨離シンプル&ミニマムな暮らしへ
断捨離シンプル&ミニマムな暮らし


↓ 講座・レッスン募集中です ↓

◇目からウロコの整理収納理論を学びませんか?
会場:練馬区立区民・産業プラザ Coconeri
整理収納アドバイザー2級認定講座  >>> こちら

◇”シンプルライフ”百聞は一見に如かず

自宅セミナー >>> こちら

◇お家を整えながら片付け方が身に着く
 
お片付けレッスン
 >>> こちら 

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする