【シンプルライフへの道】洋服についてくるボタンやハギレ

練馬の整理収納アドバイザー 砂塚こずえ が
毎日の生活で感じる「これってシンプルライフのかけら?」と思った出来事を綴っています。

今日は【モノを見直すコツ】洋服についてくるボタンやハギレ

洋服を買った時についてくる ハギレとボタン
どうしてますか?

よく考えると
私の経験では

ハギレを使った経験 0回
ボタンを使った経験 1~2回

その程度です。

そう考えると使用する機会が限りなく少ない
でも…やはり即処分はなんだかしずらいモノ

とっておくなら
コレ?どの洋服のだろう?

とならないように

・使う時のため
・洋服を手放した時に処分するため

未来の自分のためにひと手間必要ですね。

例えば
こんな風に…

ブランドとアイテム名、買った日の年月のメモ

ここまで書いておけば
”数か月前に処分したカットソーだ!”とすぐわかります。
ボタンだけで推理するより遥かに時短になりますよね。

↓ブランドタグにハギレをホチキス止することもあります。

こちらは今も現役のスプリングコート
もう、9年も経っていたんですね。
まだまだガンバってもらいます!

洋服を手放す時に見直せれば一番理想ですが
ついつい忘れてしまいますので
1年に1度程度
気がついたときに見直しています。

収納場所は、お裁縫セットと一緒にしています。

参考になりましたら幸いです。

クリック ありがとうございます♪
\ 更新の励みになります /

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフ(プロ・アドバイザー)へ

にほんブログ村テーマ シンプルライフへ
シンプルライフ

にほんブログ村テーマ 断捨離シンプル&ミニマムな暮らしへ
断捨離シンプル&ミニマムな暮らし

↓ 講座・レッスン募集中です ↓

◇目からウロコの整理収納理論を学びませんか?
会場:練馬区立区民・産業プラザ Coconeri
整理収納アドバイザー2級認定講座  >>> こちら

◇”シンプルライフ”百聞は一見に如かず

自宅セミナー >>> こちら

◇お家を整えながら片付け方が身に着く
 
お片付けレッスン
 >>> こちら

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする