【シンプルライフへの道】洗濯槽の掃除もシンプルに

練馬の整理収納アドバイザー 砂塚こずえ が
毎日の生活で感じる「これってシンプルライフのかけら?」と思った出来事を綴っています。

今日は【シンプルライフのお掃除】洗濯槽 のおはなし

洗濯槽のお掃除
過去には専用洗剤でしていましたが
ここ何年かは シンプルに 酸素系漂白剤 に落ち着いています。
専用洗剤よりよく落ちることに気づいてしまったので(・∀・)


掃除の仕方は洗濯機の槽洗浄メニューで
50度程度のお湯に500g程度の酸素系漂白剤を入れ攪拌
6-7時間置いて2-3度すすぐだけ。

写真は、カビなどの汚れが溶けてうっすらとグレーになっている様子。

すくえそうな汚れが浮いていたら
おもちゃの附属品にキッチンシンクゴミ受け用のネットをつけてすくっています。

洗濯槽掃除で大事なポイントのひとつは
掃除の際の水の温度だと思います。
湯温の低いと汚れが落ちないのです。
風呂の残り湯だと洗濯機にいれると温度が下がってしまうし…
熱いお湯をお風呂場から運ぶのは結構大変です。こぼすし…

家を建てる際のマストだった要望のひとつがコレ

洗濯機の水栓を混合水栓(水・湯)にしてもらうことでした。

これがあるのとないのでは大違い
是非、これから家を建てる予定の方はつけることをおすすめします。

50度のお湯と酸素系漂白剤での2カ月に一度の掃除で
洗濯槽はかなりキレイに保てると思います。

クリック ありがとうございます♪
\ 更新の励みになります /

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフ(プロ・アドバイザー)へ

にほんブログ村テーマ シンプルライフへ
シンプルライフ

にほんブログ村テーマ 断捨離シンプル&ミニマムな暮らしへ
断捨離シンプル&ミニマムな暮らし


↓ 講座・レッスン募集中です ↓

◇目からウロコの整理収納理論を学びませんか?
会場:練馬区立区民・産業プラザ Coconeri
整理収納アドバイザー2級認定講座  >>> こちら

◇”シンプルライフ”百聞は一見に如かず

自宅セミナー >>> こちら

◇お家を整えながら片付け方が身に着く
 
お片付けレッスン
 >>> こちら 

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする