【シンプルライフへの道】無理に収納を使い切らない

練馬の整理収納アドバイザー 砂塚こずえ が
毎日の生活で感じる「これってシンプルライフのかけら?」と思った出来事を綴っています。

今日は【シンプルライフの収納】無理に収納を使い切らない

アドバイザーになる前は
収納内を隙間なく使うことがとても大事だと思っていました。
ちょっとした空間があると
ここにもモノが置けるのに…と
その空間を恨めしく思い
なんとかそこを使えるように
アレコレと工夫したものです。

でも、今は
とても収納スペースが少ないお宅以外

敢えて収納内を
複雑に
パンパンに
する提案はしておりません。

いくら収納スペースに工夫をして
最大限にモノを入れれたとしても

取り出しやすく
戻しやすい

収納にはならないので
かえって
散らかった部屋を作ってしまう原因になるからです。

収納は、モノを使いやすいように置いておくためのもの

それが1番大切なコトとわかると
必然的に使い切らなくてもよいことがわかりますね!

クリック ありがとうございます♪
\ 更新の励みになります /

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフ(プロ・アドバイザー)へ

にほんブログ村テーマ シンプルライフへ
シンプルライフ

にほんブログ村テーマ 断捨離シンプル&ミニマムな暮らしへ
断捨離シンプル&ミニマムな暮らし


↓ 講座・レッスン募集中です ↓

◇目からウロコの整理収納理論を学びませんか?
会場:練馬区立区民・産業プラザ Coconeri
整理収納アドバイザー2級認定講座  >>> こちら

◇”シンプルライフ”百聞は一見に如かず

自宅セミナー >>> こちら

◇お家を整えながら片付け方が身に着く
 
お片付けレッスン
 >>> こちら 

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする