【2016年末企画】今年中に100個のモノを手放す!

※この記事は、まとめ記事として2018.9に加筆・修正しております。

昨年のこの時期
お客様宅に伺う日々の中で思いついたのは
不必要になったモノを1つでも多く手放して
軽やかに新しい年を迎えて頂きたい♡ということでした。

お家にある今年1年使わなかったモノ
毎日、5個ずつ手放してみませんか?

 

とっくに手放したと思っていたモノ
『こんな所にあったんだぁ…無くても問題ない1年だったな…

昨年まで大好きで毎日のように着ていた洋服
『今年は1度も袖を通さなかったなぁ…』など

どんなお宅でも使わなかったモノがあるはずです!!

 

題して『今年中に100個のモノを手放す!!』

一気に100個と考えるとそれは、無理…と思ってしまうものですが
毎日5個だったらできそうではないですか?

年末まで20日続けるだけで合計100個になっちゃうんです!
それならできそうではないですか?

 

手放したモノは、どなたかに譲るも良し
「ありがとう~♪さよ~なら~♪」
ドコモのCMでお馴染みの唄と共に感謝を込めてさようならするも良しです。

 

100個手放すとどんな良い事がある?

不要なモノがなくなると大掃除がしやすくなることを感じるはずです。
そして、お部屋のエネルギーが良くなるので
幸運が入ってきやすくなると自身の経験やお客様の体験により実感しています!

 

2016年末『今年中に100個のモノを手放す!』まとめ

手放したモノ-衣類編-

手放す前にカメラに収め
改めてじっくり観察すると自分の手放す基準が見えてきました。

  1. 今年着なかった
  2. 着過ぎてくたびれた
  3. 似合わないと感じてきた

『今年中に100個のモノを手放す!』2016

私の場合

洋服の枚数がかなり少ないので
2.着過ぎてくたびれた という理由が圧倒的でした。

それと
今年の初めに経験豊富なプロの三溝(さみぞ)成美先生から、骨格&カラー診断を受けたことで
自分に似合うカラーや素材、形がわかり
いままで ”好き”と思って着ていたパーカーの形やデザインも似合わないとわかり
一気にテンションが下がって今回パーカーをすべて手放しました。

他にもカラー診断で似合わないとわかった ラクダ色のセーターなどは

3.似合わないと感じてきた のが理由です。

 

手放したモノ-趣味編-

趣味によって持っているモノは様々
読書が好きな人は本や漫画
映画や映像が好きな人はDVD
手芸などの手作りが好きな方は素材や道具
アイドルやアーティストが好きな人はライブグッズや掲載雑誌、CD、DVD…etc

趣味のモノは生活に必要不可欠なモノと言うより”好き”だから持っているという
増えやすく手放しにくいアイテムです。

私もかつて、あるアーティストにどっぷりはまっており
かなりのコレクターでした。

CD、DVDはもちろん、レコードプレーヤーもないのにアナログ版(レコード)
ライブのTシャツやタオル、会報誌や切り抜き、懸賞で当たったお宝グッズまで…
実に様々な形のモノを持っておりました。私の2級講座では、その証拠のグッズをよくお見せしています(笑)

15年間どっぷりはまっていたので
気がつけば CD、DVD以外のモノだけでも中程度の大きさの段ボールに3箱で収まらなくなっていました!

きっかけは、『モノより思い出』 テレビCMのフレーズ

それまで、ライブに行くと必ず買っていたライブツアーのTシャツですが
日産自動車のテレビCMの『モノより思い出』の言葉に衝撃を受け
増え続けるグッズを買うのを辞めました。

段ボール3箱に収まりきらなくなったグッズを
数年かけて少しずつ手放した末
現在は、手のひらに乗せられるぐらいの量になりました。
モノはミニマムになっても心の中にある楽しい思い出が消える事はありません。

モノを所有する事に飽きてしまった今は、内面を探求していくことに興味があります。
インナーパワージャーニー とでも言うのでしょうか…。

あと数年で50歳になります。
持ちモノは最小限に身軽に内面の旅を中心に生活していきたいと思っています。

そんなわけで今年手放した趣味のモノは、
数年前までちょこっとだけしていた手作りの材料です。
老眼が始まった頃からだんだんと億劫でやらなくなっていたので
今年やらなければ手放そうと決めていました。

『今年中に100個のモノを手放す!』2016

21~26 消しゴムはんこのスタンプ
27~30 羊毛フェルト フェルトニードル
31~40くるみボタン チャーム
41 古布のはぎれセット
42 毛糸リリアンの道具
43 クリスマス柄の手拭い
44 手拭いはぎれセット

こんなに潔く手放したのは久しぶりでした。
手放せたのは”譲る”媒体を利用したからです。

手作りの材料はメルカリに出品して数秒で売れてしまったものもあり、
”捨てる神あれば、拾う神あり”需要があることを感じました。
メルカリで売る程でもないものは、xChangeを利用して手放せたのも幸運でした。

 

手放したモノ-文房具編-

文房具は、どこのお家にもあるアイテム !
100円ショップでの扱いも多く、金額的に手軽に手に入れられるモノが多いので
簡単に増えてしまいやすいアイテムとも言えます。

文房具が大好き!で趣味的に集めている方以外は、比較的思い入れが少ないモノが多いので
使っているか? 使っていないか? で判断できやすいアイテムであると言えます。

ただ、間違っても 使えるか 使えないかで判断しないようにしたいところです。

使えても、使わなかったらただの場所塞ぎですから!

今回手放したモノたち

『今年中に100個のモノを手放す!』2016

45~52. インクがかすれるようになってきたペン
53. 「いつか使うかも」と思い最後に使ってから20年以上は経っているエアメール用封筒
54~57. なんだか可愛いととっておいたけれど使ってないミニミニ洗濯バサミ
58.23年前の自分の結婚式の時の色紙用サインペン 使っていたけどかすれるようになりました。長持ち…笑
59. 100円ショップで買った朱肉 なんだか様子が変です^^;
60. 建築の専門学校時代からお世話になっていた三角スケール 今は別のを使っています。
61~65. 使ってないペンやシャーペンの芯、綴じ紐

 

手放したモノ-美容関係-

美容関係のモノはほとんど持っていないと思っていましたが
それでも使っていないモノがありました。

『今年中に100個のモノを手放す!』2016

66~71. 気合入れてメイクしてみようかな?と思っていた頃のなごりのメイクブラシセット
72~73. 携帯用のクリームケース
74~75. 100均で買った髪用のゴム とっても使いにくかった(+_+) どっかから出てきたピン
76.少しだけ油っぽいニオイがするようになった口紅^^;

 

手放したモノ-本-

私は小説などフィクションのジャンルはほとんど読みませんし
読書好きではないので本の数は少ない方だと思います。
今回手放したのも情報系とハウツー本
ポケットサイズの地図は、今年はまったく使っていませんでした。
良く見たら10年前の発行なので
この地図には載っていない新しい道路ができていることも!

情報系の本は、鮮度が命!
古くなったらお役目は終了ですね。

趣味の本は、趣味を辞めたのと連動してさようならしました。

『今年中に100個のモノを手放す!』2016

77~78. ポケットサイズの地図
79.  整理収納アドバイザー1級試験のプレゼンの為に買った記念のパワポの本ですが、もう、使わないです。
80~81.消しゴムはんこやかぎ針の本、必要な方へお譲りしました。

 

手放したモノ-雑貨編-

最後は、雑貨で100個手放すフィニッシュしました!

『今年中に100個のモノを手放す!』2016

品物名の横後ろの(   )の中が手放した理由です。

82.アウトドア用椅子(縫い目が破けてきたので)
83.PCメガネ(ノズルの汚れが取れなくなった)
84.LEGO時計(長年使ったので引越し時でリセット)
85.琺瑯キャニスター(使用23年超え!ましたが趣味が変わりました。)
86~89.コースター(ハロウィンでしか使えないので)
90~91.スプレー容器(別の容器が増えていつのまにか出番なし)
92.花瓶敷(飽きた)
93.手拭いのバッグ(出番なし)
94~98.リボン(買ってから20年以上。出番がほぼ無し)
99.キッチンばさみ(お花用に使っていたが切れ味が悪くなったので)
100.IKEAの太陽光で充電する照明器具(相当色褪せたので)

これで100個手放す達成です!!

 

感想『リアル!引越しはモノの整理の最大のチャンス!』

今年は、家の建て替えのために7月に仮住まいへ、12月に完成した新居へ2回引越しをしました。

モノの要不要を考える時に…
例えば、引越したとして『新居でも使いたいか!?という観点で必要なモノかどうかを考える』という方法があります。
今年は、その状況がリアルであったので、元々、モノの少ない私ですが、『引越しはモノの整理の最大のチャンス!』を実感しました。

使っていないモノを手放すことを習慣にする

素敵なモノが手軽に手に入るこの時代だからこそ
気づくと家の中がモノで溢れてしまいます。

この企画は新しい年を清々しい気分でスタートできるように
今年の年末までという限られた20日間を使い、
ゲーム感覚で使っていないモノを手放す習慣を身につけれるように始めた事です。

ですので、結果的に手放せたモノの数が100個より多い少ないは関係ありません。
重要なのは、使っていないモノを手放すという事を習慣にできるかどうか
片付けに追い回されずに軽々と暮らしていける1つの方法だと感じて頂きたいのです。

来年以降も日常的に使っていないモノを手放す習慣の必要性を声を大にして発信していきたいと思います。

2016年にご賛同いただいたみなさま

昨年は、アドバイザー仲間の奥田明子さんが真っ先にご賛同くださり広めてくださったので
あれよあれよと言う間に整理収納アドバイザーを中心に多くの方が参加してくださいました。
この企画をご縁に大先輩とお話するきっかけなども頂き、とてもありがたかったです。
これらかも毎年続けていきたいイベントです。

2016年 ご参加くださったみなさま ありがとうございました。
どうぞ 必要なモノ、大好きなモノに囲まれた空間で
素敵な新年をお迎えください💗

*奥田明子さん → ★☆★

*むぅさん

*豊川令子(りょんりょん)さん → ★☆★

*こくしょう輝枝さん  → ★☆★

*リサ さん  → ★☆★

*ひぐらしともみ さん → ★☆★

*高塚志保 さん → ★☆★

*永岡寛子 さん → ★☆★

*熊谷裕美子 さん → ★☆★

*さくらいすみこ さん → ★☆★

*福永恵 さん → ★☆★

*山内陽子 さん

*麻里さん → ★☆★

みなさまのご参加に感謝いたします❤

 

【2016年末企画】今年中に100個のモノを手放す!” に対して1件のコメントがあります。

  1. 奥田 明子 より:

    ご紹介ありがとうございます!
    今年も参加させてください。

    1. coz より:

      明子さん
      1年あっと言う間に過ぎましたね。
      今年もよろしくお願いします❤️

  2. むぅ より:

    参加しまーす♪

    初めましてコズさん(^^)(実はお会いしたことあるんですが…)残念ながらブログはやっていないのです。昨年は参加できなかったので今年はやります!

    1. coz より:

      むぅさん
      いつもブログに いいね ありがとうございます。
      前にHN教えて頂いたのでどなたかわかっております(^^)
      今年はご参加ありがとうございま〜す。
      楽しんでやりましょうね。
      よろしくお願いします❤️

  3. 豊川令子(りょんりょん) より:

    『今年中に100個のモノを手放す!!』今年も参加しまーす!既に手放し中です(*´▽`*)
    http://ameblo.jp/switch-katazuke/

    1. coz より:

      りょんりょんさん
      今年もご参加ありがとうございます。
      既に始まってるんですね!
      よろしくお願いします❤️

  4. 去年から気になってました^^
    今年はぜひ参加させて下さい!
    がんばるぞ!

    1. coz より:

      こくしょう輝枝さん
      ご参加ありがとうございま~す♪
      よろししくお願いします

  5. リサ より:

    今年、初参戦しまーす!
    頑張るぞ~!!

    1. coz より:

      リサさん
      初参戦 ありがとうございます^^
      どうぞよろしくお願いしまーす

  6. 初参加致します!
    どうぞ宜しくお願い致します!

    1. coz より:

      ひぐらしともみさん
      ご参加いただき光栄です!
      よろしくお願いいたします

  7. 高塚志保 より:

    100個手放す!の輪が広がっているのは知って、やってみたことがあります。今回は参加したいと思います。よろしくお願いします^_^

    1. coz より:

      高塚志保さん
      はじめまして
      ご訪問&ご参加ありがとうございます(*^▽^*)
      どうぞよろしくお願いいたします

  8. 永岡寛子 より:

    昨年に引き続き参加させてください(^^)
    100個もないわ~と思っていますが、どうなるか楽しみです(^^)
    ameblo.jp/oko-r/

    1. coz より:

      永岡寛子さん
      今年もご参加ありがとうございます♪
      私も昨年100個無いなぁーーと思ってましたが意外とありました 笑
      寛子さんの結果どうなるでしょう??私も楽しみにしています。
      よろしくお願いいたします

  9. 熊谷裕美子 より:

    おっとっと〜!
    やや出遅れましたが、昨年に引き続き2回目の参加です(*^^*)
    おかげさまで、いらないものは手放す習慣がすっかりついてこずえさんに感謝感謝です♡
    今年も楽しく参加させて頂きますね〜♪
    http://ameblo.jp/zushimamatherapy/

    1. coz より:

      熊谷裕美子さん

      昨年に続きご参加ありがとうございます♪
      100個手放すで素敵な習慣が身に着いたなんて…嬉しいお言葉に感激です!
      今年もどうぞよろしくお願いします

  10. 『今年中に100個のモノを手放す!!』
    今年も参加いたします♪♪
    よろしくお願いいたします(*^^*)
    ブログは♪ →http://good-life.blog.jp
    HPは♪ →http://knackspace.jp

    1. coz より:

      さくらい すみこさん
      お返事遅くなってごめんなさいm(__)m
      今年もご参加ありがとうございます♪
      どうぞよろしくお願いいたします(*^^*)

  11. 福永 恵 より:

    ちえさんのパン教室でご一緒した福永です!
    引っ越したばかりですが、同居も始まったので、モノの被りがまだまだありそう。
    私も参加させていただきます♪

    1. coz より:

      福永 恵 さん
      お返事遅くなってごめんなさいm(__)m
      その節は、ご一緒させて頂きありがとうございました(*^-^*)
      お引越し&ご同居で変化の時ですね!
      モノの被り、家も同居開始の頃すごくありました。
      よろしくお願いいたします

  12. 山内陽子 より:

    奥田さんから教えていただきました。ぜひ参加させて下さい。

    1. coz より:

      山内陽子 さん
      はじめまして
      ご参加ありがとうございます♪
      どうぞよろしくお願いいたします

  13. 麻里 より:

    こんにちは。100個手放す!昨年素晴らしい企画に参加させていただきありがとうございます。今年も11月くらいから始めております♪よろしくお願い致します。
    ブログhttp://ameblo.jp/shiho-tennis

    1. coz より:

      麻里さん
      昨年に続きご参加ありがとうございます♪
      今年は早く始められてるんですね^^
      どうぞよろしくお願いいたします

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください