【ご感想】整理収納アドバイザー2級認定講座

 

整理収納アドバイザー2級認定講座byCOCO空 整理収納アドバイザー2級認定講座byCOCO空 整理収納アドバイザー2級認定講座byCOCO空
整理収納アドバイザー2級認定講座byCOCO空 整理収納アドバイザー
2級認定講座受講生さまの
ご感想
整理収納アドバイザー2級認定講座byCOCO空
整理収納アドバイザー2級認定講座byCOCO空 整理収納アドバイザー2級認定講座byCOCO空 整理収納アドバイザー2級認定講座byCOCO空

 

とても楽しくあっと言う間でした!
漠然と行っていた整理収納ですが、その方法がこの講座で学べて大変ためになりました。

 

「整理」と一言で言っても時間・経済・精神的な効果をもたらすことを学び奥が深いなと感じました。

 まずは「収納」ではなく「整理」から始めようと思います。

 

今の自分の家の持ちものを見直す判断基準明確になってとても良かった。

 

今後、引越しの際にとても役に立つ内容でした。早速生かしていきたいと思います。

 

 学んだことを実生活で大いに活用して気持ちのいい暮らしを目指します!

 

とても有意義な時間を過ごせました。
今まで雑誌やテレビやネット等で、収納法を真似したりし、うまくいったと一人悦に入ったり、片付くと気分が良くなったり、使っていないモノの負のエネルギーを感じたり、となんとなくだったいろいろが、それこそ頭の中が整理整頓されたような感じです。まだ、収納はされていませんが…。

 

今まで片付け本をマネしてみても上手く行かない理由が分かりました。
片付け方のコツがつかめた気がします!

 

実は認定講座を調べていた時に先生のブログを拝見して、考え方などに共感し、先生の講義で学んでみたいと思い申し込みました。
期待通り大変分かりやすい講義でしたし、自分の中でストンと納得出来る内容が多くありました。お陰様で楽しく学ぶ事が出来ました。すぐに実践してみたい内容ばかりで、これからの片付けが楽しみです。
仕事にする予定は無いのですが、もっと深く学んでみたいと思い、先程来月の1級予備講座も申し込んでみました。
フォローアップや交流の場にも時間が合えば参加してみたいです。
また何かあったら是非御相談させて頂きたいです。有難うございました。

 

先生の体験談などを交えながら分かりやすく学べて楽しかったです。
あっという間でした。
もっとたくさん学びたいと思いました。

 

前日は丁寧にご指導下さり、ありがとうございございました。
受講前は、
現在の狭い家ではスッキリ暮らすのは限界なのか…。
何か良い改善方法は無いのか…。
と行き詰まっていました。
しかし、先生から『逆に狭い今がチャンスだ』という言葉に、そういう視点があったか︎ と気持ちがとても前向きになれました。
狭い家だからこそ、必要なモノだけを厳選する力が出やすい今、できる所まで整理をやってやるぞぉ〜︎︎ と気合いが入っております。

 

帰宅してから内容を家族に話しました。
最近シンプルな暮らしに興味津々の主人はさっそくテキスト本を一気に読んで、
ハウトゥ本じゃなく理論が分かるのがいいね!と言っていました。笑
そして翌日は相談しながら家族で整理を楽しみました。
わが家は動線を意識した整理収納があまりできていなかったと気づき見直してみました。
もともとモノが少ない家ですが、さらに使いやすさも気持ちもスッキリした気がします。

 

「住まいのダイエット」拝見しました。
学んだことが実践されていると、感激しました!講座を受けた後だったので、ストンと、なるほどこういうことなのね、と理解出来ました。こういう番組は好きなのですが、講座を受けずに見ていた今までとはこれからは、見方が違ってきますね。今月初めに写真アルバムをコンパクト化しようと、今は亡き母が写真が一枚ずつ三角のシールで貼ってくれた物や粘着シートから剥がし、6冊分のアルバムとバラバラだった写真を、無印良品のアルバム5冊にまとめ、それまでの半分以下のスペースに収まりました。 しかし、昨日の砂塚さんのお話しを聞き、まだ私は幼稚園からの卒業アルバムを持っており、次の段階に進むことも考えねば、と思いました。
と言うのも、2年前に父が亡くなった時に自分で終活をしていたので、ずいぶん荷物は少なかったのですが、父の近所に住んでいる〇〇の姉が始末にずいぶん骨を折ったのを見ていたので、(恥ずかしいながらほとんど姉に任せきりでした)万が一自分に何か起こった場合を考えるようになりました。
今の時間を生きて、大切にせねばということも、改めて強く思いました。
又、一つ扉が開かれた感じがしてます。 これからの自分に活かせるようにします。

掲載のご快諾ありがとうございます。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください