【お片付けレッスンご感想】普段の生活がとても楽になりました。

お片付けレッスンのビフォーアフターのご紹介です。
今回は、モニター様でお写真掲載のご承諾を頂いております。
ご依頼頂いたのは、私のお伝えした整理収納アドバイザー2級認定講座の受講生のY様。
講座でお伝えした理論を元に食器棚の中は、完璧!!
ご自身では「まだモノが多い」と思われていたようですが、ご本人が感じていたモヤモヤの原因の大半は、モノや家具の定位置にありました。
誰でも自分の家のことは、”それがあたりまえ”になっているのでどこに問題があるのかがわかりにくいものです。
整理の理論は、講座でしっかりと学んでいただいていたので、ご家族も自分の事をやってもらえるようなモノの定位置を決める事をメインにサポートさせていただきました。

キッチン ビフォー キッチン アフター
モノの置き場所が生活にあっていなかったため
ついつい、出しっ放しになっていました。
生活動線にあったモノの置き場所が決まったことで
食事のあとは無理なくスッキリなキッチンに!!
リビング ビフォー リビング アフター
お部屋に入ってすぐの収納家具が空間を分断!
さらにオープン収納がごちゃついて見える原因にも!!

微妙な高さと大きさで難易度の高いランドセル収納でした。
家具の移動で広々のリビング空間が完成!
収納難易度が高かったランドセルは、
ダイニングにある収納内にゴロンと置いてもらうことにしました。
そのお子さんに合った定位置を見つけるのもレッスンならでは!

 

【お片付けレッスンのご感想】

Q:ご自分にあったお片付け方法が みつかりましたか?
レッスンを受ける前は、片づけ=捨てなきゃ!という思いが強くて、とりあえず捨ててしまえ!大量にモノを捨てて気分だけすっきり。モノが減ったはずのにモノが溢れ返っている状態でした。
ブロガーさんやインスタグラムなどに掲載されている無印良品のファイルボックスが並んでいる姿にあこがれ、自分の家の収納やモノのサイズに合っていないのに並べたい!!こうしたい!ばかりでした。
頭で思い浮かべているのと実際に並べて使ってみるのでは全く違い、我が家の収納庫では使いづらい商品でした(笑)理想と現実ですね。
子供たちは親より先生とのお約束のほうがすんなり出来ました!
あんなに大変だったランドセルの片づけも今ではいつでもゴロっと定位置にあります。
(具体的には…)
・悩んだモノは捨てずに倉庫へ。(本当に自然とお別れできる気持ちの整理がつきました。)
・スッキリを勘違いしない。我が家なりのスッキリで良いじゃない。
・我が家にあった収納アイテムがある。
・家族に初めから全てを求めない。定位置をしっかり決めてから少しづつお願いする。
・適当に物を買わない。(採寸したり、用途を決め数を確定してから買い物に行くようになりました。)

 

Q:このレッスンをどんな方へお薦めしますか?
・時間のない方
強制的に片づけをする!という時間を作ることで他の作業に邪魔されない。
・あちこち手を付けて収拾がつかなくなってしまう方
・ブログやインスタグラム、収納本などを見て憧れているけど、自分ではどうしたらいいのかわからない方
自分一人では、あちこち手を付けて時間内に終わらず片づけ前よりごちゃついて・・・とりあえず詰め込み終了!ただ疲れた。そうならないのがプロの技でした!
・家にお友達を呼びたいけれど呼ぶまでに疲れてしまう方
お友達を呼ぶ前に大掃除をして収納庫へのモノの詰め込む作業で疲れ果て、呼ぶのがだんだん嫌になる。ちょっとした手直しと掃除機だけでどうにかなるようになった我が家です!

 

Q:今回のレッスンはご満足いただけましたか。
大満足です。まだまだ発展途上ですが、普段の生活がとても楽になりました。
掃除機をかけるまでの片づけの時間が短くなりました。
自分のリセットタイムができました!
整理収納アドバイザー2級を取得してからのレッスンでしたが、座学と実践ではまるで違いました。
一人でやるのとも全く違いました。
増えすぎたモノと向き合うのは大変です!少しずつ楽しめるようになっていけたと思っています。

 
レッスンは通常マンツーマンで行っています。
スタッフと一緒にお伺いした方が明らかに効率的な場合は、複数名で伺いますが、
1歩ずつ進んでいくスタイルは時間はかかっても自分で歩いて進んだからこそ、ご自分やご家族にあった片付け方がわかり、ご自身にも身につき継続していけると思っています。

Yさんが、レッスンを進めていく中、整理収納を楽しんでいる表情になられていったのが印象的で私もとても嬉しい経験をさせて頂きました。

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です